高卒応募OKのコンサルタント求人をお探しの方!

高卒応募OKのコンサルタント求人を探す

コンサルタント会社といえば高い学歴が求められる仕事とのイメージが強く、高卒ではなるのが難しいと思われがちですが求人の中には高卒OKのところも少なくありません。ただし、高卒の学歴がコンサルタントを目指す場合にはどんな分野でチャンスがあるのかをあらかじめ踏まえたうえである程度求人を探す範囲を絞っておくのがポイントです。

コンサルタント業務といってもさまざまな種類がありますから、その分野によって求められる仕事はもちろん、学歴にも違いが出てきます。コンサルタント業務の場合、本人の能力はもちろんのこと、クライアントを納得させる実績がポイントとなります。そしてこの実績には学歴が含まれるケースも少なくありません。学歴で人を判断するというわけではないのですが、分野によってはクライアントに対して説得力の伴ったコンサルティングを行っていく場合には学籍の裏づけが必要になることもあるのです。代表的な例としては金融コンサルタントと教育コンサルタントが挙げられます。どちらもクライアントが高い学歴をもっているケースが多いというのもありますし、どうしてもその業界について精通する以上学歴が不可欠になるといった面が出てくるからです。

逆に学歴がそれほど重視されない分野もあります。重視されないというよりはコンサルタントとしての実践的なスキルや実績が重視されるといった方がよいでしょう。高い学歴よりも豊富なノウハウ、あるいは関連する資格を取得している方がクライアントから信頼を寄せられる条件となるのです。こうしたタイプの代表格としては不動産コンサルタント、人材コンサルタント、ITコンサルタントなどが挙げられます。

ですから、高卒応募OKのコンサルタント求人を探す場合にはこうした分野ごとの傾向を踏まえた上でできるだけチャンスがありそうな分野に絞って探していったほうが賢明です。もちろん、自分がどんな分野でコンサルタント業務をやっていきたいのかに関わってくるだけにチャンスが多いかどうかだけで決めるわけではありませんので、先にあげた学歴を重視される傾向が強い分野に関しては高卒では難しいと踏まえておくことが欠かせません。

とくに求人そのものが多い人材コンサルタントの求人は高卒以上が応募条件のケースが見られますから、インターネットをうまく活用しつつ情報収集を行っていくようにしましょう。また正規雇用ではなくまず非正規の形で採用してある程度経験を重ねたあとに改めて正規の形で採用するところもありますから、そうした求人もうまく狙っていきたいところです。

コンサルタントへの転職ならこのエージェント!

対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社リクルートキャリア
リクルートエージェント詳細・登録はこちら